さて、 12月も向こう正面に差し掛かる今朝、札幌方面はまあまあの雪。月曜日の地震もあったが、太平洋東北東方沖が怪しめなので、少し防災気分での師走進行。

今朝は朝からメンテ。ホントは27日に行く予定が、忘年会コンボとかで、体調を考えると、今日くらいしか健康な俺測定出来ないので、朝から何も呑み食べせずホスピタル入り。血液サンプリングを終え、結果出るまでまったりサイゼで朝飯。


この後、夜までぷらぷら街中徘徊して、夜に忘年会を。今年はクリスマスも仕事と呑み会コンボなので、今時期を楽しみますかね。
そう言えば、懸案だったストレージ、大容量HDDを購入。24TBx2の48TBだ!初めて買った40MBのWD40から考えると、実に120万倍?マジか。


ホントは30TB程度を狙いつつ、24〜26TBが安くなるのを期待していたが、年末からのパーツ高騰ムーブを回避したい感じで55000円x2税込で妥結しますた。バックアップしないとならないデータはプライスレスなので仕方ないよね、むん!
年内のメンテも終え、昼からショップ巡りしつつ時間まで街中カフェ徘徊。というか、札幌の街中、カフェがあまりないんだよ。独立系は特に。地下歩行空間の隣接はまあ混んでるし。スタバとかPRONTOとかも然り。ということで外を徘徊しつつカフェ探索し、今は札幌駅と大通りの間くらいのビルにある路面店のカフェでチーズケーキなどをつまみながら、追記。
そういえば地震、ここ数年そういやでかい地震ないなぁと思っていて、少し警戒していたのだが、青森沿岸東側の沖あたりの日本海溝のあるあたりの震源が統計的に秋くらいから増えていることに注目。今はこの辺り、東日本大震災後からS-NETという地震計を重点的に海底に配置しているシステムがあって、これによって地震予測をするということができるようになっていたんだが、今回、その成果が発揮された感じとなる。札幌だと、地震発生直後から30秒程度のS波のディレイがあったが、今回S-NETの処理の成果によってうまく緊急地震速報に反映できたようだ。それもあってか、深夜の震度6強、マグニチュード7.6にも関わらず、死者の報告がなかったという奇跡的な不幸中の幸いの成果をもたらした訳だが、いずれにしても防災の備えと心構えは今後も必要かなということになる。特に厳冬期、電力供給が滞った場合の予後はあまり明るくない。そのためにもできうる対策はするべきなんだろうなぁということで、今更ながらポタ電や食料、水周り、あとは通信機器関係の準備をした次第。いつ何時、何が起こるかわからんのでねぇ。早苗憂う備えあれば憂いなし。
ちなみに12月8日夜の我が基地の寝床サイドのマシン周りの被災状況はこんな感じ。なんてこったいw。
皆さんもご安全に!