本日の作戦行動:マイコン博物館に行ってみた。

日曜日, 6月 30th, 2024
青梅のマイコン博物館にやってきた。
あの伝説の名機!モニタの上にはあのカタログが!
Apple1だ!(レプリカだそうです)
ARMアーキテクチャの始祖、MOS technologyの6502だ!
あの名言が!
黒いやつ。昔600万くらいしたんだよな。ジョンスカリーCEO時代にApple追放されたジョブズが立ち上げた黒いNeXT。68030のUNIXマシンだ!wwwブラウザはNeXTが最初だっけ?(んだ

マイコン博物館青梅にある民間の博物館。今年6月にオープン。自分でもコレクション展示してみたいなぁと考えては居たけど、実際のカタチをみてみたくてつい行ってみた。

なんか黎明期のマイコンで独特のSFな未来的フォルムを感じるコモドールのマシン。
jobsの私生児の名前を冠したLisa、じゃなくてMacintosh XLとprofile(5MB HDD)

日電の赤いヤツ。TK-80BSのゴツい外装。COMPOってな。昭和53年
N5200かと(違います)。DECのVT100あたり。なんか黎明期のPCデザインは面白い。下には有名なDECの12ビットミニコンPDP-8!
たぶん世界最初期のポータブルPCオズボーン!。昭和56年。ファミコンと同世代やな。モニタはCRTだ!

廉価版と模倣品、Macintosh classicとPC-9801CV。案外奥行あったんだなCV
TTY、久しぶりに見た。仕事はじめた頃に倉庫の奥においてあったの見て以来だわー。
モトローラ6800のワンボードマイコン。70年代の廉価版マシンはこんな感じのが多い。マシン語で語れ!の時代。

めっちゃ懐かしくていい感じの溜まり場になりそう。まだ整理も整ってなく、とりあえず並べた感がまたいい?まあ、この後たぶん洗練されて行くのでしょうね。

完全予約制で入館料大人1000円。カンパもしてきた!

それにしても、液晶ノートマシンのビネガーシンドロームはゆゆしき事態だわ。

こんなオールインワンマシンもあったのか。プリンタとテープデッキ内蔵してるぜ!
本物対決。素直にモトローラの68000載せた方とかつてはモトローラ系だったのに日和って80386入れた方。

本日の作戦行動:マイコン博物館に行ってみた。」への1件のコメント

  1. Opty のアバター Opty より:

    おーマジすか!
    私も行きたいんですよね〜
    って言うか東京にいらしていたんですね!

コメントを残す