電気自動車?いや、株の方ね。NASDAQをちょいと。まあ、手元にあったアップル株の売却益のドル建て種銭でちょっと一株買ってみた程度だけど、ちょうど崩落したのでいいタイミング。てか流石はイーロンマスクの企業だけあって荒っぽすぎるw
今年からしばらくは趣味の一つを貯蓄にしようかなと。今まで散財のかぎりをし尽くして何を、という感じではあるけど、競馬で稼いだ種銭を違う事に使おう作戦。ということで、ちまちま投資信託とか遊んでいたり。

まあ、外為は20世紀末くらいから、株の運用は2001年のアップル株からやっていたり、国債とか私募債とかは仕事で携わったこともあって、そこそこな古参?ではあるんだけど、ここ数年はNISA恒久化とかもあってキャピタルゲイン課税かからない少額運用できるやつとかもあるよう、習熟がてら泡銭で。まあ、こういうのは余裕資産でやるのが定石、生活費やましてや借金こさえて投資とかは博打なのでヤメレ。しかも、存在をすっかり忘れるほどほったらかしておくほうがいい。そういえば、仮想通貨は確か6千円くらい投下して、BTCでちまちま遊んでいたり。あれはあれで荒っぽいんだけど、売り時買い時がほんと怪しいので今は売り抜けて円貨で放置気味。時々存在を忘れるくらいに放置。
正直なところ、今は日本の株式相場がバブル経済崩壊前のレベルまで株価がつり上がっているんだけど、なんか国が投資戦略を国民にPRするくらい今は胡散臭い。正直これから始めるのは素人にはお勧めできない。本当大丈夫か?いや、大丈夫じゃないでしょ、あれだけ政治屋が好き勝手やって北陸方面は試される状態になっているし、まだ災害復旧もままならないのにGoTo利権で能登応援。被災者よりも北陸新幹線の観光客が大事!とかいう始末。いや、確かに観光産業の人たちは大事だが、被災者を追い出して観光客を呼んで楽しんでもらう?政策のプライオリティが根本的におかしいんだけどね。本当にこんな政治屋を誰が選んだ!?そういえば、アイテーな森とかこの辺りが地盤じゃなかったか?
おっと、少し脱線したな。まあ、そんなわけでAAPL株の運用だけじゃなく、ちょっと色々と試してみたい今日この頃である。
今日は朝から中央競馬を聴きながら朝飯を食べ、今は新札幌のカイロの師のところに施術を受けるために新札幌まで。カフェでマターリしながらこれを書いている。中央競馬の運用は正月最初の3開催日はいい感じで稼げたけど、そのあとはすかんぴんが続き、当座の種銭が尽きる(ハコった)状態で投票行動は終了、が続いている。まあ、1月トータルの利益は5桁台のプラスで確定にはなっているけど、5桁単位の数字はPAT口座から引き出して貯蓄に回しているところ、そうしないとバブルのように霧散しちゃうしね、今年は特に手堅く、気持ち堅実に行こう、というノリです、はい。
あ、聖奈今年初戦1勝おめでとう!!新馬戦だったのでBETしてなかったけどな!俺氏!


























































